シクパの翔ちゃんいろいろまとめレポ


 

6/8~6/9でシクパ参加してきました♪今度は大阪!

 

6月8日にまだ見れてなかったセシル、音也、真斗、那月、トキヤ回を見てスタリ全員のお当番回を回収、からの、6月9日に自分のシクパ納めとして翔ちゃん回見てきました。

スタリ全員分見れてよかったよ~~みんな楽しかった!

そしてお誕生日回、客席も全力全開で声出ててアツかった!直接 おめでとう、大好きだよの声を届けられて参加してよかったなぁと思いました。

 

翔ちゃん回のトークパートは前回青で今回赤だったから両方とも見れました!

今回のブログは翔ちゃん回トーク赤の話多めです。

 

 ───────────────────────

 

6月9日翔ちゃん回のトークテーマは赤:シークレットラブ

 

前回同様、翔担が書いた情報量偏りレポです。正確性は期待しないでほしい。

勢いとパッションとラブしかないです。ふんわりニュアンスです。極力、内容には沿ってるつもりですが思い出せなかった台詞等は捏造してます。

 

※翔ちゃん回のトーク青:シークレットクエスチョン回のレポはこちら。ライブパートやその他共通パートもこっち。

syochansuki.hatenablog.com

 

  ───────────────────────

 

トークテーマ 「シークレットラブ:翔ちゃんの好きなもの」

 

並び:セシル トキヤ 音也 翔 真斗 那月 レン

 

翔「トークテーマはシークレットラブに決まったぜ」

真斗「来栖が愛するものとは一体どのようなものなのだろうな」

翔「聖川が言うとなんかすげー重いな…そんな大層なもんじゃねぇけど最近ハマってるマイブームとかならあるぜ!」

音也「それってもしかして待ち時間とかにやってるアレのこと?!」

トキヤ「あぁ…あの騒がしいアレですね…」

セシル「最近、ジェスチャーゲームが流行ってます!」

 

シクパのアナウンスの収録中も翔ちゃんが身振り手振りがすごかったみたいな話

 

音也「俺達は笑っちゃいけない状況なのに翔が面白くて笑いそうになったよ〜」

翔「最初は、振り付けの確認をしようと思って真面目にやってたんだけど…それをきっかけにハマっちまって」

 

翔ちゃんが中心となってスタリの中で、身振り手振りで何を伝えたいか当てるジェスチャーゲームが流行ってるらしい。

仲良し〜〜〜〜サイレントなのに結局騒がしいのか~~~~~

 

那月「僕は翔ちゃんのハムスターさんのジェスチャーが好きです!」

 

スタリ、会場一同のやってやって!の空気

翔「はぁ?!やらねーよ!てかお題わかってたらジェスチャーゲームの意味ねぇだろ!」

音也「それでは!来栖翔でハムスターのジェスチャー!どうぞ!!」

突然の振り!カットインタイミングが天才!

 

 (; •̀﹏•´ ;)

    ฅ   ฅ

     │ │

   / \

    \ /

 

※イメージ再現顔文字

\カワイ〜〜〜〜!!!!!!!!/

手を顎の下に持ってきて膝をがに股でカクっと曲げる感じ。

ポーズ的にはそんなに可愛くなかったけど、いやめっちゃ可愛かったけど(?)そんなちょっと残念な翔ちゃんが可愛かった(?)

翔ちゃんってかわいくないことしても可愛いのがすごい(?)

 

翔 「だぁああ〜っもう何やらせんだよ!!!!!」

どうぞ!と振られたら即やる来栖翔くんほんと体を張ってアイドルやってて大好き!

 

このハムスターのジェスチャー、シャニフェスの時のジェスチャーゲームのお題になったやつ(参照:2016/8/15の翔ちゃん&セシルちゃんのツイート)

当時からどんなポーズしたのか気になってたけど他でもない本人から答え合わせがくるとは……

 

 

 

 

トキヤ 「それでは、今の気持ちをジェスチャーで会場の皆さんに伝えてください」

 

ルーレット、間髪入れずに翔ちゃんに無茶振りコンボをキメてくれてありがとう

 

会場の空気に押されてマジかよやんのかよ、と一瞬表情を強張らせた後、腹くくって無茶ぶりに応える来栖翔くん。覚悟キメるのが早くてさっすが!と思いました。カッコいい!

 

ジェスチャー開始!

 

(会場一面を指さす)

(手を胸にドコドコドコドコ)

「ゴリラ?」

(膝を曲げたり伸ばしたり屈伸運動)

「スクワット?」

(なんか腕を上にあげたり横にあげたり大きく振ったり、ムキムキ!みたいなのもしてたかもしれない)

「準備運動?」

 

観客の代弁者、スータセシル。

 

(ぜんっぜん違う!!!というニュアンスであろうバタバタしたジェスチャー)

 

全く伝わらなかったのでもう一度やることに。

 

今度は翔ちゃんのジェスチャー開始とともに音也が(勝手に)同時アフレコ!

 

(会場一面を指さす)

「お前達〜!」

(手を胸にドコドコドコドコ)

「盛り上がってるか〜〜 ?!」

(膝を曲げたり伸ばしたり屈伸運動)

「来てくれてすっげぇ嬉しいぜ!!!」

(なんか腕を上にあげたり横にあげたり大きく振ったり、ムキムキ!みたいなのもしてたかもしれない)

「今日は男気全開で突っ走っていくから!最後までついてこいよ~~!!!!」

 

翔ちゃんのジェスチャー終了と音也のアフレコ終了がぴったりあう

 

「あってた?」 「正解!」 って言った後にイェ~イ!と音也と翔ちゃんが拳コツン 仲良すぎな…正解なのすごいな……

※正直音也のアフレコ内容があやふやすぎてほぼ私の創作な気さえする 男気全開って単語を使っていたことしか自信ない 覚えてる人いたら何らかの手段で教えてもらえたら嬉しいです…ここに限らずどこの情報でもお待ちしてます…

 

 

テーマがシークレットラブだから会場のファンに愛の告白をしようという流れに

音也「はいはーい!翔にはジェスチャーをたくさん使って面白い告白をしてほしい!」

トキヤ「面白いと愛の告白は相性が悪いように思うのですが…」

音也「翔なら大丈夫だよ!(適当) では!来栖翔で、面白い告白!」

 

ステージが暗くなり翔ちゃんにスポットライトが当たる

 

「お前のこと…このくらい(手で小さめの丸を書く)、いや、もっとこのくらい!(さっきより大きい)いやもっともっともっと!(ピョンピョンッピョンピョンッ)この会場中!(腕全体を使って)いーや宇宙よりも!!!(とにかく動きがデカい)だーーーーいすきだ!!!!!」

 

告白終わったあとの翔ちゃん&みんなの反応キレイさっぱり飛んでしまった

とりあえず会場の笑いはとれてたよ翔ちゃん!

 

ていうか音也の振り、翔なら大丈夫だよ!が雑すぎて、そういうとこ、嫌いじゃないですよ…♪(例のトキヤ)ってなった

 

トーク赤はここまで。後は共通です。

 

 

 

 ───────────────────────

ライブ等の共通パートの翔ちゃんの言葉。ここは覚えきれなくてメモした。せっかくなので記録しておきます。 
 
☆レジェンドスター
「声出してけー!」
 
☆2000%
「お前らー!気合入れてけー!」
 
☆マジレボ終了~WAS前のトーク
「盛り上がってるな!」
 
「俺たちだって、寂しいぜ!でも、終わりがあるからこそ、この時間を大切だって思えるんだと思う」
ここの「寂しいぜ」の声音が全然さみしくなさそうで好き(?)
うつむいて帽子を手で押さえる過剰ジェスチャー感も好き(?)
 
☆WAS
「全力でかかってこい!」
 
☆アンコール前トーク
「最後の最後まで全力で盛り上がってくれて嬉しいぜぇ!俺たちが持ってる力、ぜぇんぶ出し切るぜ!!」
ぜぇんぶ!あたりの声がでかすぎて隣のレンくんがちょっとびっくりしてた。この辺も結構過剰に身振り手振りが混じるけど音也が真似してた…音也、人の動きを真似がち。
 
「ある程度撮影タイムは用意してるけど、すぐ撮れるように準備しといた方がいいかもな」
後から思ったけど翔ちゃんは撮影タイム開始直後にジャンプする見せ場がくるからこう言ってたのかも…音也のここから撮影タイムだよ!からスマホ準備してると普通に間に合わないからね…
 
「キスよりすごい音楽がここにある!」
 
 
☆1000%
「もうそろそろ時間だぜ。ちゃんと撮れたかー?」
翔ちゃん、私たちがちゃんと撮影タイムを楽しめるか気にかけてくれてて優しい…
 
「元気でな!」
 
☆最後挨拶
「すげー距離が近くてお前たちとひとつになれた気がしたぜ。このイベントを盛り上げてくれてほんっとーーにサンキューな!!(右手拳を前に突き出す)(右目ウインク)」
音也も翔ちゃんの真似して拳突き出して左目ウインクしてた。
 
 ───────────────────────
 
あとはいろんな回のいろんな翔ちゃんの話をぽちぽち…
 
自己紹介は全員の回で「ST☆RISH」って言う時に手で高速で星書いてて笑ってしまった。翔ちゃん以外誰もやってない。翔ちゃん回でごり押ししてたら辛うじて音也が何あれ?w的な感じで真似してくれててサンキューな……
あと「シークレット」って言う時も手を顔の前でヒラヒラさせる動きを毎回やってて、もう来栖式手話。
フォロワーさんが翔ちゃんの動きはヒーローショーの動きみたい!って言ってました。参考にしてるのかな?
 
 
あとみんな言ってるけど翔ちゃんウインクが多い!
曲中もトーク中もぱちんぱちんしてる。
セシル回赤でトークパートも数えたら34回(内訳:右23左11)
真斗回で共通パートだけ(ライブパートだけだったかも…)数えたら26回(内訳:右19左7)
でした。右が利き目っぽい。
 
見逃し見間違いたっくさんあると思うので数字は参考にしないでください…ウインク数えた他の人は70回近くあったって言ってました まじ……???
とにかく翔ちゃんはたくさんウインクをする!!!
 
 
 
☆音也回
自己紹介、翔ちゃんが一番ステージ向かって左側なので一番乗り。
「トップバッターは何でも気持ちいい!名前を呼んでくれー!」
 
レンくんが「オレもおチビちゃんみたいに名前を呼んでもらおうかな」って言ったら多分翔ちゃんがおチビ呼びに反応して不満げな顔をしていて可愛かった…
 
翔ちゃんと逆側の一番遠いところにいた真斗くんの挨拶の時に翔ちゃんが急にちょっと前にでて身を乗り出したりトキヤとレンくんの横に入っていったから何事かと思ったら、どうにも、その、横にいる人達の壁が高すぎて真斗くんの姿が見えなかったみたいで……………
翔ちゃん除いたらスタリの平均身長180超えしちゃうからね、そこから3cm平均を引き下げる翔ちゃん、そりゃ見えんわ……
ちなみにトークパートでも見えにくかったらしくまた身を乗り出してました。翔ちゃん立ち位置端だとこんな弊害が…かわいいけど…
 
音也がライトを数えてるときの場所替え中に翔ちゃんが手を振ってたらなっちゃんがわざとか天然かわからないけど被って手を振ってて怒ってた。
そして音也の後ろからひょこっと出てきて手を振る翔ちゃんのかわいさ…距離が近い
この後二人でなんか盛り上がってわ~~ってなってまた腕コツンしてた

サッカー組ほんとにかわいいよ~~~

逆方向に着いた時に「とうちゃ~く!お前たち~!いい顔してるぜぇ!」って言ってて、タートルトークのクラッシュみがあった(?)

 

トークは赤。音也の好きなものは漢字ドリルと知った時の「お前も漢字苦手だろぉ?!!」と裏切り者が!と言わんばかりに焦る翔ちゃん…お勉強しよう…

 

この辺はAクラとセシルちゃんが左側にかたまって盛り上がってるんだけど、右端にいた翔ちゃんが途中からトキヤとレンくんの間に入ったから、SクラがぎゅっとかたまってAクラたちの会話を見守る(時々つっこむ)時間があって可愛かった…しばらくしたら何事もなかったかのように自分の立ち位置に戻る翔ちゃん。

 
 
 
☆真斗回
自己紹介コーレス「名前を呼んでくれー!」「もっと大きな声でー!!」
 
なっちゃんが「なっちゃんって呼んでくださいね!」って振った時、音也は口に手を当ててなっちゃ~んって呼んでたけど、翔ちゃんは観客の方に両手を向けて自分は呼ばずにドウゾってしてた。呼びなよ!
 
急にトキヤの話するけど、トキヤが何らかのコーレス要求をしてきて、満足のいく結果だったみたいで「よく出来ました(バッチグーポーズ)」ってしてたんだけど端正な顔とポーズのミスマッチ具合が面白くて笑いが起きた。
 
場所替えの時に先に反対側に行ってしまった音也に対して「待てよ音也~!俺もそっち行く~~!!!」といった後に「そっち側の奴ら!今行くからな~!!!」と叫んで移動。奴ら呼び…ジワ…ちょうど席的にそっち側の奴らだったので嬉しかった(?)
 
無事音也がいるとこに着いた後まーーた拳をコツンと合わせていた。仲良し。
 
 
トークパートがまたサッカー組お隣で仲良しかわいかった。
音也が翔ちゃんの肩に手をのせがちだし一緒にびっくりしたり笑ったりと行動がシンクロしがち!!!
真斗くんとなっちゃんが会話の流れでペコリと頭を下げた後、関係ないサッカー組までペコリと頭を下げて四人ドミノ倒しみたいになってた(?)
 
真斗くんが社長のモノマネを披露した後、なぜかテンション上がったサッカー組が腕でハイタッチしてた。モノマネめちゃウケだった…
翔ちゃん「聖川のモノマネはいい!!」とすごい大絶賛
 
真斗くん回赤は翔ちゃん回青の「聖川はモノマネ得意だもんな」につながっているっぽい。なるほど…
シクパ内の話題のリンク、那月回赤とトキヤ回青がスケッチブックの話題でつながってた。他にもあるのかな~
 
 
 
☆那月回
トーク青だと翔ちゃんの質問テーマということでめっっっちゃ絡むと聞いていたんですけど赤だったので翔ちゃんの出番少なめでした…青はいろんな人がレポしてるのでツイッターで検索したらすぐ出てくると思う。この目で見たかった~…
でもずっとなっちゃんのお隣でうんうん頷いたりへ~ってしながらみんなの話を聞く翔ちゃんが見れるのも貴重な時間だった!
 
 
 
☆トキヤ回
自己紹介で「俺がST☆RISHって言ったら『シークレットパーティー』って言ってくれ!」というちょっと独特のコーレス。
ここの「ST☆RISH」でも例の高速星ジェスチャーあり。
 
場所替えの時に最初、真斗レン翔って並ぶんだけど並びに気づいたレンくんが翔ちゃんの肩をつかんで自分と真斗くんの間に移動させてた。ワンクッションおチビちゃん。翔ちゃんも最初なんだ?!ってなった後、仕方ねぇな~…ってワンクッションを受け入れてた。日常茶飯事なのかな…
 
トキヤ回は青で「メンバーと遊びにいくなら?」みたいな話題
 
面白かったというか少し切なかった流れ。
翔「トキヤは誘ったら来るけどトキヤから誘うことってあんまねぇよな」
と翔ちゃんが言った後の少し後の会話
トキヤ「聖川さんとは美術館に行きたいですね。ちょうど興味のある個展が開かれているので、誘おうと思っていたところです」
真斗「一ノ瀬の誘いはいつもセンスが良い」
 
息するように聖川さん誘うトキヤ!おまけにいつもって言ってる!!誘われてないの翔ちゃん(と音也)だけじゃーーーん!!となりましたね。
 
 
 
☆レン回
自己紹介でなっちゃん→翔ちゃんの順だけどなっちゃんが突然自己紹介を終わらせるから「もう終わりか?!」ってなってて可愛かった。
 
トキヤが自己紹介でハートを作ってくださいって言ってる時になっちゃんと翔ちゃんが腕を合わせておっきな♡作ってた…そんな端でそんなカワイイことを…
身長差すごくてうまくハートにならなくて「ん?ん?」ってなりながら微調整して、無事ハートができてハイタッチ!
 
トーク青でレンくんが最近メンバーにもらって嬉しかったものの話になった時に、
「すっげーいいものもらったんだよな♪」とニコニコ言いながら右足をあげてキックしてた。何故…
 
ピヨちゃんの話が出た時、お隣の音也と一緒にピヨちゃんの真似(ファンミのジャスチャーゲームでてらしーがやってたやつ)してた…
 
レンくんを残してステージからはける時、ワックワクするぜー♪の振りをしてからピューッと去っていった。カワイイ。 
 
 
 
☆セシル回
トーク赤だとセシルちゃんの愛の告白のお題が翔ちゃん提案の「男気全開な告白」でした!お題出す人がサブリーダー的ポジションなので翔ちゃん多め。
 
翔「男気全開な告白!」
トキヤ「またそんな無茶を…愛島さんの雰囲気と180度違いますよ」
翔「普段とちげぇからおもしれーじゃん!
  愛島セシルで、男気全開な告白!どうぞ!」
 
セシルちゃんの告白は翔ちゃんが普段使いがちな語彙と表現(ついてこい!とか守る!とか)ばかりでセシルちゃんの中で男気全開=翔ちゃんなんだなと思った。
 
告白後に翔ちゃんが「男気1000%で合格だ!!!よくやったな!!!!」って爆デカボイスではしゃいでて、楽しそうで何よりですセシルちゃんありがとうねと思いました(?)
 
 ───────────────────────
おまけ

f:id:syochansuki:20190613185823j:plain

カウント1の時に絶妙に翔ちゃんが猫の手になっていてかわいい写真ฅ
 

f:id:syochansuki:20190613190007j:plain

揃いました♪
ありがとうST☆RISH!また会おうね!
 
 
余談:
ツイッターでもつぶやいたんだけど、翔ちゃんにファンレターを書いていったんです。
翔ちゃん回終了後にスタッフさんに手紙を手渡した時のスタッフさんの神対応が嬉しすぎたのでブログにも書いちゃう。
 
6/9翔回終了後で半泣きボロボロの私「すみませんッ手紙…ファンレターを…来栖翔さんに……」
スタッフさん「はい、確かにお預かりいたしました!責任もってシャイニング事務所にお届けいたしますね!」
 
も~~すっごく嬉しくて、渡す段階で半泣きだったのに更にその場離れながら涙出ちゃった…
シャイニング事務所を通して私のこの手紙が来栖翔さんに渡るんだ…という実感が得られて、良い意味でブワッとゾワッとしました。よかったです…
なんというか、私たちにとってはシクパは特別なものだけど、スタッフさん的にはシクパって働いてる施設内の1アクティビティだろうにこんな風に細かく想いを汲んでくれてすごい、ありがたいなぁと思いました。これが、プロ……
お礼のメール送ります……シクパ再演&円盤化の願いも添えて。実現しますように…!