ST☆RISHソロプリツイ振り返り期末テストの裏話

 

f:id:syochansuki:20191213213935p:plain

 

 

まず最初に、ST☆RISHソロベストアルバム発売おめでとう!そしてソロツイッター企画お疲れさまと最大級のありがとうを!Love Sweet Chu!

 

セシルちゃんが毎日アグナパレス講座をやっている中で、せっかくなら期末テストやってみたいな~とぼんやり思っていたのを、ついでに他の6人も一緒に形にしてみました。やるからには徹底的にがモットーなので本人が問題を考えた&書いた風にしてみました。

 

フォロワーさんに裏話的なのを聞いてもらっていたら楽しくなってもっと語りたくなったのでブログ書きます。ワードに書いた文章貼り付けなので読みにくくてすみません。

解説と感想(自作自演)が入り混じってます。

 

あたかも公式から供給を与えられたかのような言い回しをしている箇所が随所に見られますが、全て1スタリファンの妄想なので各自(妄想です)(自分で考えたんだろ)みたいな脳内ツッコミよろしくお願いします。

 

 

【 問題内容 】

音也

俺が2週間で食べた赤い食べ物を書いてね!君が好きな「赤」も教えてくれたら点数アップ!

 

真斗

俺のつくった味噌汁で、好みのものはあっただろうか。気に入った、又は気になる具材を語群より3つ選んでくれ。

 

那月

あなたの「はなまる!」な出来事を教えてください!み~んなはなまるですっ!

 

トキヤ

私の「こだわり」について述べよ。但し、テーマは「音楽」「絵画」「書籍」「食べ物」の四つの中から一つ選ぶものとする。

 

レン

バラには本数によって色んな花言葉があるんだ。オレとの日々を思い出しながら選択肢から選んでみてね。

 

ちょっと照れくさいかもしんねぇけど、俺と過ごした2週間で感じたこととか聞かせてほしい。お前の想い、全力で受け止めるぜ!

 

セシル

次のアグナパレス語を日本語では何といいますか?「メエスト」「ヤーアレ」「ティテオーメ」

 

分類すると、

音也 トキヤ セシル→記述式

御曹司→選択式

クラ組→自分の経験や感想を書く

となります。

難易度的にはSクラセシル>Aクラっぽいですね。

 

問題文をつくる段階で同室やクラス分けを意識していたわけではなく、たまたまこうなってました。うたプリってすごいな~って他人事のように思います。なんか勝手にそうなるように出来てるんだよ……

Aクラス3人の問題は、ぶっちゃけ彼らのツイートを全く見ていなかったとしてもテストの問題文を読めば何とかなるんですけど、対するSクラとセシルちゃんは彼らのツイートを見ていないと手が付けられない仕様です。

 

 

同じ記述式でも、トキヤの問題は事前にトキヤのこだわりについて覚えておかないと詰むのに対して、音也の問題は音也が食べたものが分からなくても赤いものを書けば点数が稼げるという救済措置があります。でも本人的には救済措置というより単にみんなの好きな赤いものを知りたいんじゃないかな。俺、赤色ってだ~いすき!まあ音也自身、自分が2週間で食べたものを正確に把握してないと思うので、なんかたくさん赤いものを書いていれば満点くれると思います。トキヤに点数配分聞かれた時に「え?テキトーかな~」って答えるやつ。ちなみに裏必勝回答は「私の好きな「赤」は音也くんです!」

というかこの期末テストにおいて点数はあってないようなものなので(感想とか点数化しようがないし)点数は気にしないでいいです。

「君が好きな「赤」も教えてくれたら点数アップ!」っていう言い回しがなんか音也ぽくて気に入ってます。スペース空いたのでおんぷくん描いてみたり……吹き出しの感じは音也の2015年の年賀状に書いてあったおんぷくんが吹き出し付きで喋ってたのでそれ参考にしてます。

 

 

複数の方につっこみを受けて嬉しかったのが、トキヤだけ問題文がトキヤの口調じゃなくて試験問題そのものなところです。やるからには徹底的に、がモットーなので。そういうところ、嫌いじゃないですよ。

最初は問題文のあとに「あなたには少し簡単すぎますか?」という一文があって一ノ瀬トキヤが顔を覗かせていました。試験問題の空気を壊したくなくて削ったんですけど、あっても良かったですね。全然関係ないけど敬語使って文章書いてると一ノ瀬トキヤなりチャみたいになるの笑う。

ていうか問題がマジで他担殺しですよね。彼のTargetは一ノ瀬トキヤを愛するトキヤ担なんだと思います。過去問なしの持ち込み不可テストで完全記憶頼りの記述問題とか単位落とした学生から苦情きますよ。しかも総合的に全ての範囲から出してくるのまじできつい。そんなきついテスト作成者の一ノ瀬トキヤさんですが、責任もって愛を込めて採点してくれると思います。素晴らしい回答者がいたら「Perfect!」ってコメントくれます。採点が終わったら各テーマの支持率を教えてほしいな。

 

 

セシルちゃんの問題はわりと覚えやすく簡単な単語ですね。

「メエスト」「ヤーアレ」「ティテオーメ」日本語訳では「ありがとう」「またね」「愛しています」セシルちゃんからのメッセージでもあります。

日本語→アグナパレス語の方が理解度を試すテストっぽいとは思ったんですけど、教わったアグナパレスの言葉を回答者が理解してセシルちゃんからのメッセージを受け取れるようになっていたら素敵だなあと思ったのでアグナパレス語→日本語にしました。あと単純にカタカナの方が画数も文字数も少なくて筆跡真似やすかったので……

「愛してる」には「ティテオーメ」のほかに「マナ イルミ アモー テオ.レ トワーレ.(あなたを誰よりも深く愛しています。永遠に。)」がありますが単語ではなく文章なので、文字数が多くて問題文としての収まりが悪かったのでティテオーメの方を採用させてもらいました。

問題文の言い回しはもっと試験っぽくしてもよかったんですけど「?」で締めたかったので「何といいますか?」にしてます。セシルちゃんの「?」かわいい!

私自身アグナパレス語が覚えられなさすぎてガチテストきたら単位落とすと思います。グーネ系とかヴィなんとか系(落単)とかほんとむずかしくないですか?さっきの「マナ~」はカンニングしました。そういえばアグナパレス語の期末テストがあったら何点とれる?ってアンケートとったら半数の人が60点未満で単位を落とすという回答が得られました。チアーテ!チアーテ!セーレ!セーレ!

 

 

選択式問題の御曹司二人。

あえて真斗くんは「語群」、レンくんは「選択肢」という違う言葉にしました。萌えポイント。真斗くんの「語群」めっちゃ萌えません?一番問題文がすんなり決まらなかったのが彼なんですけど、最初は「語群より~」から書き始めてました。どんだけ語群って言葉使いたいんだよ(苦笑)

問題文中の「好みのものはあっただろうか。」という問いかけ。すごい真斗らしいなと思います。ソロプリツイ期間にも皆を楽しませることができるだろうかと一抹の不安を抱えながらも前任の音也に相談したり、皆が聞きたい項目を調査するためにアンケート機能を使ったり、常に模索し続け、最善を尽くそうと敢為邁往するその姿勢が好きでした。「だろうか」とは少しズレるけど同じ問いかけ系という括りで「上手に愛せているか?」というSanctuaryの歌詞めっちゃいい。

語群から具材を選ぶって問題としてはかなり易しい。「気に入った、又は気になる具材」という言い回しから実際に自分と同じ味噌汁を作ったファンからそうではない人まで皆に対応できるようになってます。全方位に優しい問題でした。思えばシャニライはMUSICの音ゲーでも彼は(一部曲を除いて)優しかったな……騎士のKissは雪より優しく……

 

 

そんな問題文でさえ優しい真斗くんに対して難易度高めの神宮寺レンくん。バラの本数に対応する花言葉、知らなければ一発アウトです。彼は2週間毎日バラの花と、その本数の花言葉を踏まえて愛のメッセージを贈ってくれたので一応わかるようにはなってる、けど、むずいよ!選択肢問題ということで一見難易度低そうに見えて難しいです。余裕で攻略できるかな♪と思ったら全然心開いてくれない学生時代レンくん?!

でも解答欄のギミックがすごくて、

問題は8問なんですけど、1問目の答えが「I」2問目の答えが「L」3問目の答えが「O」というような流れで、全て正答だと解答欄が「I LOVE YOU」になるというお茶目で本気な遊び心。しかし問題が問題なのでここに辿りつくには生半可な気持ちじゃ無理なわけです。気づいたキミにだけ、特別な愛の言葉を贈るよ。っていうやつです。

A~Zまで全ての選択肢を準備するのは不格好なので、彼が2週間で贈ってくれた14個の花言葉の意味に神宮寺レンくんが選んだ14個のアルファベットが対応している感じです。Eは序盤でUとかVは終盤に登場するのでそうしないと無理です(笑)しっかり選択肢のアルファベットを確認しないとケアレスミスで落とす可能性があるのも地味に怖い。

 

 

なっちゃんは「はなまる!」な出来事を書く問題です。かなり自由度が高いふわふわ問題です。これも書けばなんとかなる。解答欄になっちゃんがおっっきなはなまるをくれます。何なら解答する前の問題文の時点で、はなまるくれてます。やさしい。なっちゃんのそういうところに救われてる人は多いんじゃないかな~と思います。

なっちゃんはソロツイ期間に話題に対して「あなたはどうですか?よかったら教えてくださいね」とよく言っていたのが印象に残っていたので問題文にも反映させて「教えてください!」にしてみました。やわらかい雰囲気でてたらいいな~~

なっちゃんのツイートはわりとみんなに語りかける感じが多かったので最初は「皆さん」だったんですけど他のメンバーは二人称が問題文に入る時は複数形ではなく単数形だったので合わせて「あなた」に変更しました。

 

 

翔ちゃん。自担です(自己紹介)

翔ちゃんのソロツイは、その、距離感が、恋人のような、いつでも隣にいるような、甘い雰囲気だったじゃないですか。ありがとうSweet Kissありがとう来栖翔くん。キス!Chu!

(恋人って言葉の定義としては「恋しく思う相手」(出典:広辞苑)なので実際に付き合っている状態でなくとも来栖翔くんが恋人です!と言って何も問題ありません。)

なので問題文も一人だけ隣にいるみたいな感じにしました。しましたっていうか勝手になってました。

 

問題文まじで好きなので再掲します。

「ちょっと照れくさいかもしんねぇけど、俺と過ごした2週間で感じたこととか聞かせてほしい。お前の想い、全力で受け止めるぜ!」

 

「聞かせてほしい」のテストっぽさ0で隣にいる感…「聞かせてくれ」じゃないんですよ、このニュアンスを感じてくれ……

「ちょっと照れくさいかもしんねぇけど、」から始まる問題文、最高じゃないですか?マジで、マジで……Sweet Kissのイントロが始まって「Kiss×2 Sweet Kiss」というコーラスで?!?!?!?!となってるところに入ってくる第一声が「♪照れくさいけど~」なのがマジで好き。その後の「今日は伝えたい」「リードさせろよ」「好きだっ!て言わせて」の流れも最高じゃないですか、冒頭の歌詞4文で来栖翔くんに惚れ直します。まってSweet Kiss感想文になりかけてるので軌道修正します。

翔ちゃんの問題は、本人が問題を考えたというコンセプトが固まってない時に「○○のキス」に対応する「Chu」を答えるとか(これめっちゃ難易度高い)好きなキスのシチュエーションを書くとか私が楽しいだけのやつを考えてたんですけど、そうじゃないなと思って、感想文形式にしました。どんな顔して読むのかな。照れてる翔ちゃんが好きなのですぐ照れさせてしまうんですけど、もう案外照れずにばしっと構えてる、と見せかけてやっぱりちょっと照れててほしいです!!

問題文決めるときに最初は「キスの感想」って直接的に書いてたんですよ。でも、なんか違うな翔ちゃんそう言わないなって思って、「俺と過ごした2週間で感じたこととか」ってぼかしました。「とか」が絶妙な感じ。来栖翔くんと過ごしたあの2週間にキスは欠かせない事項なので、実質キスの感想が入ることは避けられないんですけど。キスという言葉を使わずともキスのことだなってわかるのすごい。翔ちゃんにキスの人のイメージついちゃったのマジですごい。

でも翔ちゃんが2週間で私たちに与えてくれたものってキスだけじゃないじゃないですか。翔ちゃんが毎日キスをしていたことは事実だけど、ただキスをしていただけではなくて。そこにはたくさんの意味があって。何度も何度も「ありがとう」を伝えてくれて、「いつでも傍にいる」と感じさせてくれて、そしてこれからも、ずっと先の未来までアイドル来栖翔を応援させてくれるんです。来栖担で幸せだなと心から感じた2週間でした。翔ちゃんのツイート期間が終わってからもずっとずっとそう感じてます。私がもしこの問題に解答するとしたら原稿用紙持ち込ませてもらわないと無理だし多分翔ちゃんの問題で時間ギリギリまで使っちゃって他の人の問題は解答白紙で出さざるを得ないかもしれないなと思いました。

で、締めの「お前の想い、全力で受け止めるぜ!」です。他の人との兼ね合い的にはこの一文はなくても良かったんですけど、私が入れたかったので入れました。この一文でアイドルの来栖翔くんっぽさを出したかったのと、翔ちゃんは聞きっぱなしで終わりじゃなくてちゃーんと受け止めてくれるので。何事も全力な翔ちゃんが大好き。

 

 

 

【 筆跡 】

何が気が狂ってるかって筆跡を真似しようと思ってそれを実行に移し完遂するところ。

手順としては、問題文を決める→参考になる直筆資料を集める→資料を見ながら書く。以上です。

直筆資料は自分の手元にある直筆メッセージ系のものとネットで画像検索したものを使いました。結構な量あったので、いろんな資料から目当ての文字を探して真似してます。もちろん該当の文字が見つからないこともあるのでその時は想像で補ったり、例えば部首が一致している漢字は部分的に真似したりしました。

 

ひらがなだと「な」「れ」「わ」「み」「す」「た」「に」「を」あたりが個性が出やすいところかな。

うたプリ、どういうわけか「な」の三角目を十字の下に入れる人か省略する人だらけなんですけどそっちが一般的なんですか?

漢字は「しんにょう」を含む漢字を使ってる人は全て本人のしんにょうの書き方を参考にしてます。音也と真斗とトキヤとレンと翔ちゃん、みんな書き方違う!素材見つかって良かった…

問題番号になってる数字は、なっちゃんレンくんセシルちゃん以外は参考資料見つかりました。スタリソロアルバムの池袋北改札に提出されてたポスターに2019.〇.〇.って発売日の日付が入ってたのが強かったです。トキヤと翔ちゃんは偶然にも発売日が4日と6日だったのでそのまま番号使えました。でも翔ちゃんのポスターの字は来栖翔比でめちゃめちゃ丁寧に書かれてたのであえて崩してます。

 

個人的に筆跡真似しやすかったランキング

  1. レンくん(私の字に近かった。「ね」がかわいい)
  2. なっちゃん(もはやフォント)
  3. セシルちゃん(癖が強いのでそれっぽくなる。記号感覚)
  4. トキヤ(漢字を大きく、ひらがな小さくシュッと書く)
  5. 音也(力の入った右はらいと「た」と「に」が特徴的)
  6. 真斗くん(何とも言えない難しさ。資料によって文字の丁寧さにばらつきあり)
  7. 翔ちゃん(最難関。自担じゃなければ投げてた。複数の資料を見ても文字の大きさや形、間隔のばらつきが大きすぎるのでいっそ適当に右上がりで勢いに任せて書くだけでそれらしくなるのではと思うけど、なんか似ないなってなる。せめて8割とりたいのに6割5分くらいまでしかいけない印象)

 

せっかくなので最難関だった翔ちゃんの話します。来栖翔くんの特徴的な文字は、

「る」、「よ」(「お」に見える)、3画で書かれる「な」、一筆で書かれがちな「言(ごんべん)」など……

文字間隔は文字数が少ないと開きがちで多いとぎゅっと詰まりがちっぽいです。

基本文字サイズは漢字>>ひらがななんですけど、急にひらがなもでかくなったり、と思ったら文字同士くっつくくらい小さくなったりしてとにかくフォント化不可能……

翔ちゃんらしい文字っていうのはもちろんあるんだけど、真似しようと思うと真似しにくい文字だなあと思います……

 

まさか7人まとめて筆跡真似する日がくるなんて思ってもみなかったけど、やってみたら楽しかったです。また遊んでみたいかもしれない。翔ちゃん研究したいです。

 

ここまで読んだ人いますか?

ありがとうのキス!Chu!!!

ST☆RISH Forever!!!!!!!